らくがき:レッツ腱鞘炎第2弾(バク転・カラー)


なんだか時間が経つのが早い!! Σ(>ω<) !? こんばんは、ふぉるてです。

先週 間に合わなかったイラストをアップしたいと思います。orz


以前、練習らくがきでバク転の鉛筆画を描いて、
その後、「ペンタブレットで線画に挑戦しています~ >ω< 」と言ってから
2か月1か月過ぎてしまいました……
(間違えた…orz スキャン日付見ちゃってました)

相変わらず、結果が努力と比例していません orz
(どこにそんなに時間がかかったんだ? と突っ込まれそうなくらいに…
 ↑もちろん線画作業です >ω< )

なんだかあちこち線が間違えてるなあ… 特に服の線が orz


実は背景にアレコレ悩みまくったのですが、結果的に一番シンプルな光だけになりました。



縮小マジックで殆ど良く判らない感じになってしまったのですが、
顔も頑張って描き込みました。

全体像では良く判らなくて ちょっと切ないのでアップも載せたいと思います orz


あ…耳飾りの封冠描き忘れてた…… orz

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

【雑記】ノーベル賞とイグノーベル賞に思うこと(主に科学的な賞)

昨日にイラストをアップするつもりが、間に合わなかったふぉるてです
こんばんは(>ω<;;) すみませぬ

先日、windows7のアップデートで再起動をしたら
急にパソコンが正常に立ち上がらなくなって焦りました… orz
(修復ツール使ったら立ち上がるようになったのですが、
 firefoxなど、まだ いくつかのソフトが正常に動きません ><;)
想像するに、レジストリに異常が起きたんだと思いますが…
私だけだったのかな ><;

やっと立ち上がるようになったら
今度は(昨日あたりからかな??)無線LANが不安定になったり
(これはPC側ではない模様)
機械周りにトラブルが多発している今日この頃です… orz

回線が不安定なのは痛い……orz ネットがしづらい…


ええと、それは置いといて、ですね。
作品が間に合わなかったので、今日は雑記を書きたいと思います(汗) orz

だいぶタイミング的に話題が遅れているのですが、
ノーベル賞とイグノーベル賞、両方とも日本人の方が受賞されたようで…


で、このイグノーベルって方なんですが…
-----------------------------------------------------------
イグノーベル賞 (イグノーベルしょう、英: Ig Nobel Prize) とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。1991年に創設された。
-----------------------------------------------------------
wikipedia より抜粋


賞金はなんと、10兆ドル!
…ただし、インフレの激しいジンバブエドル。
(日本円換算だと400円くらいなんだそうで…)

ノーベル賞のパロディ的な位置づけな感じで報道されていたりしますが…
個人的には、これ 凄い名誉な事なんじゃないかと思うんです。

「くだらない研究に労力を費やしたで賞」みたいな感じで言われているんですが、
元々、何かを発見するって行為自体、
多くの人が気にも留めていない所から見つかることの方が多いじゃ~ないですか。
(多くの人がやっていることは、既に何がしかそれっぽいのがあるからやるわけで)

周囲からは
役に立たない、ばかばかしい、くだらない、って笑われながらも
その物事の本質を知りたい、って研究に没頭するのが
科学者(研究者)の本来の姿でも有るんじゃないかな…って、時々思うんです。

(ちなみに、イグノーベル賞の中には、
 工業などの分野で実用化されている原理も沢山あるんだそうですが…)


そういえば、今回ノーベル賞を受賞された、「青色発光ダイオード」のエピソードでも
他の科学者は「役に立たない」と捨てた物(素材) だったんだそうですね。
それでも追い続けた結果が、ようやく日の目を見た時が今だったのだろうと思います。

イグノーベル賞の中にも、今はただ笑われるだけでも
ずっと先の未来に、実は大発見の元になっていた…なんてことも、
もしかしたら無いとも言い切れないんじゃないかなぁ……?? なんて思ったり。


で、ですね。
私が個人的に凄いと思って尊敬しているのは、
「どんなに人に嗤われようと、信念を貫く」ってところなんです。

たぶん、「くだらない事に労力を費やしている」と、この賞を本気で嗤う人たちは、
その努力すらしたことはない人たちが多いんじゃないかな、って。
(この賞、ユーモアのセンスも必要なので、「笑う」は別ですが…)

でもきっと、
名誉になりそうな物だけを追いかけても、多分それは手には入らないんですよね。
お金と人間さえつぎ込めば出来てしまうのなら、大企業がやっちゃいますし。

最近の科学のいくつかは、
もしかしたら…名誉(or利益)を追いかけるあまり…または、人に嗤われたくはないために…
大事な何かを置いてきてしまっているんじゃ…? と思ったりすることがあったり…><

そういう中でのイグノーベル、凄い事だと純粋に思っています。
本当の尊敬されるものや偉さって、目には見えない所にあるんじゃないかと思っています。

きっと、本当の「宝物」って、人々からは見向きもされないものの中に
こっそりと隠れて光ってたりするものなんじゃないかなぁ…? なんて
ちょっぴり思う今日この頃です。 >ω<

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

らくがき:お菓子くれなきゃイタズラするでsu☆


じわじわと近づいてきている台風の威力に今からドキドキしているふぉるてです。
こんにちは Σ(・□・;)!? (一時)900ヘクトパスカル!?

「Trick or Treat?」


リ → リーザ
レ → レイモンド

リ「……なんで人選が詩人なんだ?」
レ「魔術師が魔法使いの格好をしてもつまらないんだとさ。
  それにしても、俺より魔法使いっぽい気がするぞ…?」
リ「そう言われてみると…そうかも知れないな(笑)
  しかし…何か企んで居そうな顔だ……」
レ「ああ…これは確実に何か企んでるぞ……」

(二人とも もう一度詩人を見る)

リ「まさか…街中のお菓子を独り占めするつもりとか…??」
レ「お菓子をくれてもイタズラしかねないな」

   

……ということで、ハロウィンのイラストです(>ω<)>” 久しぶりに絵を描いたような

10月31日にアップしようとすると、たぶん忘れそうなので、
かなりフライングしてしまいました orz

ハロウィンの色彩って独特だなぁ…と思いながら色を塗りました。
黒と紫とオレンジ…… あ、カボチャ忘れた

食べる事が大好きな詩人の事なので、もしかしたら本当に独り占めしかねないですが…(笑)
実はステッキの☆はキャンディーです(笑)←そんな設定



さてさて…近況ですが…

実は、ありがたい事に、新たにもう一人仕事の依頼を下さった人が居て、新しい試みにドタバタ中です。
(イラストの依頼なのですが…商業的なサイトに普段のタッチは使えないと思うので… orz)

小説の方は……
文章の神さまは完全にどこかにお出かけ遊ばれていて、続きが書けませぬ~ orz
個人的に中途半端なところで止まっていてスッキリしないのですが ><;

気分は9月半ばから訳も無く落ち込みが酷かったりしましたが今は上がってきてますです。
(理由も無く…何なんだろうなぁ~… ホルモンバランスか??)

そんなこんなでアップが相変わらず遅いのですが少しずつ頑張りますです~~ m(_ _)m”
(時間の使い方が下手なのか… orz)

ゲームもやりたいなぁ… >ω<;  うむむ

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

【雑記】間が空いてしまいました orz

しばらく更新の間が空いてしまいました… ><;
こんにちは、携帯@ふぉるて…じゃない、
ふぉるて@携帯です

ここ数日、ネットに触ってませんでした すみません
何かあったわけではないんですけど、気がついたら日付があっという間に…orz
大したことではない小さい事が重なってました


さてさて…
また台風が猛威をふるっていますが 皆様大丈夫でしょうか…

私の家のエリアは
台風が過ぎて、青空が出てから避難勧告が出ました >< ? 

累計雨量で土砂災害の危険が増したから…だそうですが
青空が出てからだと ピンとこない…というか
雨が酷いときは 地元の広報の放送が 雨音で書き消されて聞こえませんでした… orz

避難所までの坂道の方が危険な気もするので
今回は 家族と相談して、避難しない方を選びましたが…


本当に酷い雨の最中の
避難情報の収集の仕方を考えなきゃな~…と思った 台風でした ><
結局 Yahooが一番細かく出てた…かな?考
プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる