初とらば~ >ω<  (雑記)私設☆物書きブログテーマ・・・視点・人称

いつもありがとうございます。m(_ _)m こんばんは、ふぉるてです。
我が家では急に涼しくなったので、
布団を1枚追加しましたが、皆様の地域はいかがでしょうか。

目が覚めたら何だか眠れなくなってしまったので、
久しぶりに夜中に投稿してみます >ω<;

ん? なんだこのタイトルは。 って思いますよね。毎回、小説更新の合間に、雑記やイラストを挟むのですが、せっかくだからFC2のトラックバックテーマみたいなのを作っちゃおうと思いまして。物書きならきっと一度は悩むようなネタを自由に出して、雑記ネタにしてみるのはどうでしょうか。今回私は「視点」をあげましたが、別の方がこのテーマで記事を書かれるのも大歓迎ですし、まったく違う「キャラ」とか「創作のこだわり」と...
(雑記)私設☆物書きブログテーマ・・・視点・人称



えーと……。
交流させて頂いているlimeさんのブログ「DOOR」で、
「視点」「人称」についての記事があったのを見つけて……。

トラックバックってどうやるのかな? と思いながら、
ワンテンポ以上遅れていますが参加してみたいと思います >ω< ?
↑「虎場」←トラバ ってなんぞ? と思っていた
うまくできるかな? どきどき… >ω<;  挑戦~~

相変わらずフラリと気ままに皆様と交流させていただいています…。m(_ _)m” ありがとうございます
↑自分のへっぽこさ加減に改めて気が付いた…と言うか……。
 御邪魔させていただくブログは、1日に2人くらいが上限だった…という事を自覚しました ><;; すみません
 オフ会のタイミングでは 時間が足りずに読み切れなかった皆様の本編なども、また少しずつ読みに行きます~



さてさて……。
「人称」のお話ですけれども…

私が初めて小説を書き始めた頃(学生の頃)は、1人称ばかり書いていました。
……んが。
一番最初(たしか)の作品は主人公が天然ボケ過ぎたのか、
全く周りの事が気が付かなかったというか……。

周りの事を描写しきれなくて、結局3人称に切り替えた…と言う事がありました >ω<;
(あまりにもいい加減な作品過ぎて、公開する予定はないのですが orz) ←挫折


あれ…? そういえば…ARCANAって、何人称になるんだろう? orz

いや…ベースは3人称なんですけど…主人公の心理描写とか、1人称な感じも入っているのですが……(考)
↑自分では1.5人称 とか思っている >ω<; どちらでもない…?

基本知識とか考えずに、自由奔放に書き始めた作品なので…… orz


実は、元々は3人称で書き始めた物語なのですが
(話の流れで、途中で二手に分かれたり、視点が切り替わるかも知れないので)、
第一章の中盤くらいまで友達に読んでもらった時に、
「せっかくの冒険物語なのに主人公が遠い」と言う感想を貰って、
思い切って修正し直した(加筆)…と言う経緯があります。

ジャンルやテーマ、構成にもよりけりなのだと思うのですが、
「ARCANA」の場合は、
主人公が何を考えているのか分かりづらくて、
主人公やストーリーに入り込めなかった…と言う事でした。
↑実は、レイモンド…良く見てみると、あんまり喋っていない人物なので >ω<;
 (主人公の問題かも……??)

たぶん、こういう感じでは無くて、ちゃんとした3人称でも
心理描写は出来たと思うのですが、ふぉるてにはその技量が無かった…… orz


ちょっと例を挙げてみますと……
ARCANA 第一章~復活の鐘~ No.4」より

【修正前】
「わたしは侵入者を排除するのが仕事だったから…剣を抜くしか無かった。
 結果は予想通り――完敗だったさ」
と、苦笑いを浮かべる。
「侵入者に負ける用心棒なんて、用無しだからね。
 盗賊団に入団するときに仕込まれた、『裏切り者の毒』が口の中に流れ出したのがわかったよ」
少し伏し目がちに話すリーザを、ただ黙って見つめながら、レイモンドはジョッキを傾ける。
「…それは覚悟してたんだ。
 だが、お前はそれを見透かしていたように、小さな小瓶の…たぶん解毒剤だったんだろう? 液体をわたしの口に押し込んで、次々に飛び掛かってきた数百っていう盗賊共を、あっという間に全員のしちまった」




【修正後】
「わたしは侵入者を排除するのが仕事だったから…剣を抜くしか無かった。
結果は予想通り――完敗だったさ」
と、苦笑いを浮かべる。
……要するに、対決したことがあったと。
それにしても……さっき常連客も自分の名前の事で「大魔術師」と言っていたが…それは強(あなが)ち嘘ではなかったということなのか…?
だとすると、良くも悪くも、名を結構知られていることになるのか。
「侵入者に負ける用心棒なんて、用無しだからね。
盗賊団に入団するときに仕込まれた、『裏切り者の毒』が口の中に流れ出したのがわかったよ」
――裏切り者には死を…か。
話を聞く限り、裏切った訳じゃないけれど…そんなもんなのか……
少し伏し目がちに話すリーザを、ただ黙って見つめながら、レイモンドはジョッキを傾ける。
「…それは覚悟してたんだ。
だが、お前はそれを見透かしていたように、小さな小瓶の…たぶん解毒剤だったんだろう? 液体をわたしの口に押し込んで、次々に飛び掛かってきた数百っていう盗賊共を、あっという間に全員のしちまった」



……という感じで、修正後は、長くなってしまっていますが >ω<;

この辺りではまだ形が固まり切って居ない感じも有りますが
先頭に「……」や「――」などを書いて、レイモンドの心理描写を入れるようになりました。

でも、基本の形は「俺は」ではなくて「レイモンドは」なので
やっぱり三人称……なのかなぁ?? >ω< ? ←未だに謎です

この形で定着したので、後は変更なしで完結まで書き進めると思います~。


改めて振り返ってみると……。
な~~んも考えないで書き始めたんだなぁ…… >ω< てへ…

関連記事

comment

Secret

おはようございます^^

物書きブログテーマ、使ってくださってうれしいです^^
そうそう、まさしくこんな感じでみんなが語ってくれたら、って思ったんです。
(あ、トラックバックはしなくていいですよ~。私がよく分かっていないんで^^)

うんうん、そうなんですよね。
きっと三人称は客観的なんで、キャラの心情が分かりにくくて遠いんですよね。
だから最近のファンタジーやラノベは、一人称が多いんでしょうね。

上の、修正前と修正後、冒険ものだとしたらやっぱり修正後の方がぐっと身近に感じられますよね。
でも、どこまで心情を語らせていいかのラインが分からなくて、ついつい長くなっちゃうこともありそうです。

これはもう、作者の感覚に任せられることなので、とても悩むんですが、そこも含めて創作の面白さなのかもしれませんよね^^

こんばんは~(*^ ^*)

> lime さま

こんばんは~(*^ ^*) コメントありがとうございます♪

> 物書きブログテーマ、使ってくださってうれしいです^^
> そうそう、まさしくこんな感じでみんなが語ってくれたら、って思ったんです。

えへへ…良かったです~ >ω< ”
私も、人称や視点について、もう一度考え直したり、他の方はどうしているんだろう?と知る、いい機会になりました♪
ありがとうございます♪ m(_ _)m”

> (あ、トラックバックはしなくていいですよ~。私がよく分かっていないんで^^)
あ、了解です~☆ >ω< ” てへ…
なんだか、記事の下の方に「この記事のトラックバック」と言うのがあって、
FC2の人はこちら…みたいなリンクを押してみたら、ワンクリックで出来ました~ >ω< ”
↑意外と簡単でした…(笑)

> うんうん、そうなんですよね。
> きっと三人称は客観的なんで、キャラの心情が分かりにくくて遠いんですよね。
> だから最近のファンタジーやラノベは、一人称が多いんでしょうね。

やっぱり、三人称と一人称では、読者とキャラクターとの距離感が違う感じがしますね。
(なるほど、客観と主観かあ…まさしく… >ω< ”)

(これは、個人的な考えなのですけれども…)
実は、この時の、主人公の距離感のやり取りの時に、
「この物語は主人公は1人? それとも仲間全員??」と言う話があって、ふと、それを思い出しながら考えたのですが、
もしかしたら、登場人物に対するウェイトの割り振り方とかも、使いやすい人称に関係あるのかもしれませんね^^

作者さんそれぞれで、手法や目的も違うので、それぞれの表現方法や長所があると思うのですけれども、
ARCANAの場合では「主人公」をスタート時点で1人にしていたので、こうなったのかも知れません~ >ω< ”
(& 戦闘時の痛みや迷いなどもダイレクトに書けるので……)

> 上の、修正前と修正後、冒険ものだとしたらやっぱり修正後の方がぐっと身近に感じられますよね。
> でも、どこまで心情を語らせていいかのラインが分からなくて、ついつい長くなっちゃうこともありそうです。

ありがとうございます(*^ ^*)
修正を加えてみて、プラスに働いたと感じたところは、黙って話を聞いている時の心の動きや、表面上は真顔で淡々としているようで内心で焦っていたりとか…が、書きやすくなりました >ω<
ただ、おっしゃられるように、ついつい長くなってしまうので、そのさじ加減が難しい所です~ orz

> これはもう、作者の感覚に任せられることなので、とても悩むんですが、そこも含めて創作の面白さなのかもしれませんよね^^
そうですね^^
たぶん、この辺りの感覚のさじ加減とかも、書き続けているうちに分かってくると言うか(同じ作者さんでも、各作品ごとに違うのかも??)……その作者さんそれぞれの持ち味になって行く過程や試行錯誤も、創作の面白さかも知れませんね♪(*^ ^*)

コメントありがとうございました♪(*^ ^*)
また、参加できそうなテーマがあった時に、参加させてください~♪ m(_ _)m”
ではでは~…☆
プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる