【番外編】ARCANA RADIO vol.13

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ リーザの漢語林の旅 ~ 【数】 (約3,300文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg



レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」

レ「さてさ今夜も始まりました、ARCANA RADIO 13回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、予約投稿にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」
リ「やっと帰って来たな」
レ「ホッカイドウでは3日間のはずだったのに、1か月ちょっと帰ってこなかったな…
  時間がズレまくってるなあ(笑)
  ……あ、一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました!(ぺこり)」
詩「ありがとうでしta~♪」


リ「さて、今夜はなんのコーナーなんだ?」
レ「ええと……今夜は『リーザの漢語林の旅』をお送りいたします」
リ「ああ、わたしの出番か」
詩「早速始めまshow」


(適当に漢語林をパラパラと捲りだす)
リ「これだ! (ビシッ! と指をさす)」

レ「ええと…(自動翻訳機をかざす)
  『数』だな……」
リ「数字の「数」か…。今回はメジャーな漢字になったみたいだな。
  ……他には何て読むんだ?」

レ「いくつか読み方があるな……。
  一通り読んでみるぞ? ええと……

  【数】 読み スウ・ス・かず・かぞ(える)

  1-①かぞえる。 計算する、かずに入れる。
  1-②せめる。  罪をかぞえ上げて責める。
  1-③いくらか。 若干の。「数人」
  2-①かず。   ものの多い・少ないの量。
  2-②さだめ。  運命。「命数」
  2-③すじみち。 道理。
  2-④なりゆき。 情勢。
  2-⑤六芸(リクゲイ)の一つ。算術。「数学」
  2-⑥はかりごと。方法。わざ。技術。
  3-①しばしば。 しきりに。
  3-②はやい。
  4-①こまかい。
  (新版 漢語林 より)


  ……ふう。結構意味が沢山あるんだな。
  ええと……次は成り立ちだけど……。

  
  元々はこんな風に書いたらしい。

  ………右側が、「うつ」の意味。
  左側が、途切れることなく続けるの意味。
  続けて打つさまから、せめる、かぞえるの意味を表す」
 リ「……ムチ打ちか……??」
 レ「……ムチかはわからないけど……
   結構コワイ成り立ちの漢字だったんだな……」
 詩「1か~い、2か~い…確かに数えるでsu」


 リ「ところで、この表は何だ?」
 レ「ああ、これか? 数を表す言葉……らしいな。
   『桁』っていうのかな?
   普段使わないような桁まであるから、ちょっと読んでみようか。

   まずは、大きい方。
   ええと…「○乗」の表示がうまく行かないらしいから、10(8乗)のように表示します。
   ……相変わらず不思議なラジオだな。

  1    一     イチ
  10   十     ジュウ
  10(2) 百     ヒャク
  10(3) 千     セン
  10(4) 万     マン
  10(8) 億     オク
  10(12) 兆     チョウ


  ……この辺りまでは、普通に聞く単位だな。
  1の後ろにゼロがいくつ付くか…と考えると、考えやすいかな?

  10(16) 京     ケイ
  10(20) 垓     ガイ
  10(24) 秭     シ
  10(28) 壌     ジョウ
  10(32) 溝     コウ
  10(36) 憪     カン (←※ これのヘンがサンズイ)
  10(40) 正     セイ
  10(44) 載     サイ
  10(48) 極     ゴク
  10(56) 恒河沙   ゴウガシャ
  10(64) 阿僧祇   アソウギ
  10(72) 那由他   ナユタ
  10(80) 不可思議  フカシギ
  10(88) 無量大数  ムリョウタイスウ
  (新版 漢語林 より)

  ……ふう~…。言い切った。」
  (IMEパッドを使っても出ない字が… orz)

 リ「凄く沢山あるんだな」
 レ「聞いたことも無い桁も沢山あるんだな……。
   恒河沙とか阿僧祇とか、人の名前みたいだ……
   え?? サンスクリット語?? (カンペを見る)
   ……ちなみに、阿僧祇辺りになると、
   地域(国)等によって定義が変わるらしいのですが……
   まあ、こんな桁の数字って使わないよな……」

 詩「極ってそんなに大きな数字だったのですne。
   でwa、『極悪人』ha……」
 レ「それは、”きわめてわるいやつ”なんだろうけど……。
   こっちの桁で考えてみると……すご~~く悪い奴な感じがするな……」
 リ「まあ、どちらにせよ極悪人、だな。
   ところで、こっちの表はなんだ??」
 レ「ん?? これか??
   ……こっちは逆に、小さい方の桁みたいだな」
 リ「小さい方の桁??」
 レ「小数点第いくつ……みたいな感じかな。
   たとえば0.1が『分』、0.01が『厘』みたいな感じで……。
   ん? この呼び方では『割』は無いんだな。
   割はニッポン独自の物なのかな。

   ちょっと読んでみようか。
   ……こっちは更に読みにくいものばかりだなぁ……

  1      一     イチ
  10(-1)  分     ブ
  10(-2)  厘     リン (『リ』と言う字もあり)
  10(-3)  毛     モウ (『ゴウ』と言う字もあり)
  10(-4)  糸     シ
  10(-5)  忽     コツ
  10(-6)  微     ビ
  10(-7)  繊     セン
  10(-8)  沙     シャ
  10(-9)  塵     ジン
  10(-10)  埃     アイ
  10(-11)  渺     ビョウ
  10(-12)  漠     バク
  10(-13)  糢糊    モコ
  10(-14)  逡巡    シュンジュン
  10(-15)  須臾    シュユ
  10(-16)  瞬息    シュンソク
  10(-17)  弾指    ダンシ
  10(-18)  刹那    セツナ
  10(-19)  六徳    リツトク
  10(-20)  虚     キョ
  10(-21)  空     クウ
  10(-22)  清     セイ
  10(-23)  浄     ジョウ

  ……ふう~~~っ……。」
 リ「チリとかホコリとか……気持ちは分かるような気がするな……」
 レ「そいうえば、ごく稀にプロデューサーが『刹那』とか使うな…。
   瞬間より更に短い表現で使いたい時に使ってたみたいだけど、
   あれは表現の方だろうけど――へぇ、桁にもあったのか……」
 詩「ふむふmu…。ということha、『空気清浄機』っていうto……」
 レ「やめてくれ(苦笑) 頭が痛くなる……(笑)」

 レ「ちなみに、漢語林には載っていませんでしたが、調べてみたところ、
    10(-24) は 涅槃寂静 ネハンジャクショウ (ウィキペディアより)
   …と言うそうです。(原稿棒読み)

   ……だんだん悟りの世界に入って行く感じだな……」



リ「第2回目の『リーザの漢語林の旅』、どうだったかな?」
レ「……やっぱり俺が疲れた……(苦笑)」

レ「……ああ、そろそろ時間だな(笑)
  ――ARCANA RADIO 第13回、今夜は この辺りでお別れです。
  お相手は、レイモンドと」
リ「リーザ」
詩「詩人でsu」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  では、また来週の金曜日、夜8時にお会いしましょう~~」

リ「またな」
詩「また来週でsu~~~~~」


(~何やら爽やかな音楽~)


【終】
※漢語林は「『新版 漢語林』 鎌田 正・米山寅太郎 著 (大修館書店)」を使用しています。

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”



関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる