【番外編】ARCANA RADIO vol.15

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ 詩人のへっぽこ川柳 ~ (約1,900文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg




レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」

レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 15回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」


リ「で、今日のテーマは何なんだ?」
レ「えーと……今日は確か、『詩人のへっぽこ川柳』だったな」
リ「今日はちゃんと考えて来たのか?」
詩「考えて来たでsu」
レ「お、良かった。じゃあ、早速発表してくれ」
詩「了解でsu~」

         
詩「大変だ 今年はサンマが ・・・(てんてんてん)』(エコー付き)」
         

レ「……サンマが……どうしたって?」
詩「てんてんてんに摂生の想いを沢山込めてみたでsu」
リ「そういえば……
  プロデューサーの国では、今年はサンマやシラスが不漁だと言う話を聞いたな」
レ「そうなのか。確か、サンマは『秋の味覚』だって言ってたっけ?」
詩「そうなのでsu! 食欲の秋のピンチなのでsu!(ぐぐっと拳を握りしめる)」
レ「でも、ルクトじゃ海の近くじゃない限りなかなか食えないぞ?」
詩「てんてんてn……」
リ「そこまでは考えてなかったんだな」


レ「さて、サンマ意外にも秋の味覚は沢山ありますが……
  皆様の所ではどんなものがあるでしょうか(半分棒読み)」
リ「プロデューサーの家のすぐ近くでは山栗が落ち始めたみたいだな」
レ「小振りらしいけど、味は良いみたいだったなぁ」
詩「栗ご飯ですne」
レ「ああ、あと、庭に柿の木があったみたいだなあ。渋柿みたいだけど」
詩「『最近干し柿や干し芋をあまり見かけなくなった』って言ってましたne」
リ「干し芋か……あれも素朴な甘味が上手いよな」
レ「いかん、思い浮かべていたら腹が空いてきた……(苦笑)」
詩「そういえば胡桃mo……(以下、延々と列挙)」



レ「……詩人の台詞があまりに長すぎたからカットするみたいだぞ(笑)」
詩「e~……一生懸命喋ったですyo?」
リ「こっちは腹が減った……ん……? どこからかうまそうな匂いが……」

(焼きたてのサンマが3本登場)

リ「……腹が減ったと言ったらサンマが出てきたぞ!」
詩「わーいサンマでsu♪」
レ「うまそうだなぁ。(サンマを眺める)
  ……いや、ちょっと待てよ……?」
リ「どうしたんだ?」
レ「いや、考えてみればこの収録中にタダで食えたことってあったか?」
リ「……そういえば……」
詩「何が待ってるですka……?」
レ「(カンペを見る)
  ……え? 箸以外使用禁止?
  直接触って良いのは箸だけ??」
リ「なに? あの2本の棒だけで食べるのか!」
詩「む、難しそうでsu~~鬼でsu~~」
レ「でも、一番綺麗に食べた人には賞品が出るらしいぞ(笑)」
詩「頑張りまsu♪」
リ「あっさり裏返ったな」


レ「では……位置について……」
リ「よーい……」
詩「don!」

~しばらくおまちください~
(3人の苦闘の声が流れる)



レ「……お待たせしました、結果発表です。
  ……ふう……難しかった……!」
リ「サンマはうまかったな」
詩「…………。(コックリ頷く)」
リ「まだ口を動かしているのか(笑)」
レ「まあ……手元を見せられないのが残念だけど、
  結果は一目瞭然なんだよな……(笑)」
リ「ああ」
詩「…………」


レ「結果は……。
  頭と太い骨以外は丸ごと食べた詩人の勝利です!
  ……と言うか、その手があったのか……(苦笑)」
詩「…………。(両手を上げる)」
リ「骨を噛み砕くのにまだかかってるみたいだがな(笑)」
詩「………………。」
レ「まあ、早さの勝負じゃなかったからなぁ。
  ……詩人が神妙な顔で静かにしてるのはある意味珍しいな……(苦笑)
  さて、賞品は……(カンペを見る。)
  ブドウジュースです! おめでとう!」
詩「!?」
レ「あ、大丈夫だ。これはアルコールは入ってないらしいから」
詩「…………。(こっくりと頷く)」



レ「さて、『詩人のへっぽこ川柳』から、
  何故か『サンマを箸だけで食う大会』になってしまいましたが、
  今回はこの辺りでお別れです。
  お相手はレイモンドと」
リ「リーザ」
詩「…………。」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  では、また来週の金曜日、夜8時にお会いしましょう~~」
リ「またな」
詩「……ぷhaっ! また来週でsu~~~~~!」


(~何やら爽やかな音楽~)


【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

あ、なんかわかる!

こんばんは。

私のイメージでも、詩人が一番美味しく食べてそうです。
なんでだろう?
でも、セリフも言えない状態に(笑)

サンマのおいしい季節ですよね。
私は物心ついてからスイスにくるまで東京都の目黒区に住んでいたので、サンマは「マイ・魚」的な思い入れがあります(なぜ・笑)
こちらに来てからは食べられないので、帰国はたいてい秋! 必ず一度は食べようと思っています。

今日は、しかたないのでマスを食べましたよ。おいしかったですけれど、でも、サンマ、たべたい!

伝わりましたか~ >ω< ”

> 八少女 夕 さま

こんにちは~(*^ ^*) コメントありがとうございます♪

> 私のイメージでも、詩人が一番美味しく食べてそうです。
> なんでだろう?

八少女さんも、詩人が一番美味しく食べていたイメージだったのですね。><
後の二人も美味しく食べたとは思うのですが、敵いませんでした(笑)
なんだか段々、詩人の食いしん坊の性格が強くなって来ているような気もします~(笑) >ω<

> でも、セリフも言えない状態に(笑)
そうだったのです~(笑)
太い骨以外は全部口のなかに入れてしまったので、
骨を噛み砕くのに必死だったようです >ω<

> サンマのおいしい季節ですよね。
> 私は物心ついてからスイスにくるまで東京都の目黒区に住んでいたので、サンマは「マイ・魚」的な思い入れがあります(なぜ・笑)

この時期になると、脂ののったサンマが恋しくなってきますね^^
おお、マイ・魚(サンマ)なのですね!♪
私もサンマが大好きなので、やっぱり秋になると無性に食べたくなります♪ >ω<
なんでしょうか、こう……年に一度は食べずには居られなくなると言うか……
この時期の条件反射と言うか……

> こちらに来てからは食べられないので、帰国はたいてい秋! 必ず一度は食べようと思っています。
> 今日は、しかたないのでマスを食べましたよ。おいしかったですけれど、でも、サンマ、たべたい!
マスも美味しいですよね♪ >ω<” ←考えていたらお腹が空きました

なるほど! 帰国のタイミングにサンマが一枚絡んでいたのですね Σ(・□・)!
(現在お住まいの所では、食べられないのですね( ・・)φ"ふむふむ… )
また帰国されたときは、是非また食べてくださいませ~!

(今年はサンマは、まだ我が家では食卓に上がって居ません~… orz
 ↑じわじわ安くはなっているようです。
  うう、うっかり食べたくなってしまった/笑 >< )


コメントありがとうございました♪(*^ ^*)
ではでは~…☆
プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる