【番外編】ARCANA RADIO vol.20

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ 祝20回 明日の早朝は火星・金星・木星・月の天体ショー ~ (約1,500文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg




レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
   レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」

レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 20回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」

リ「なんと、もう20回目なんだな」
レ「ああ、なんだかんだで20回目まできたなあ。」
詩「ちょっとお祝いするでsu~~」

  ぱちぱちぱち。
  (3人で拍手)

リ「で、今日のテーマは何なんだ?」
レ「今日は、20回記念…をやろうかと思ったんだけど、
  ちょうどいい?タイミングで、天体ショーがあるというから
  それのお知らせをしようかという話しみたいだな」
詩「天体ショー…ですka?」

レ「ああ。資料によると……
  11月6日~11月8日に、
  火星・金星・木星・月の大接近
が見られるそうです(棒読み)」
リ「大接近??」
レ「ま、早い話が近くに輝いて見られるって話なんだけど……。
  ある一角が賑やかになるらしい」
詩「そんなに珍しいことなんですka?」
レ「次にこんな感じで接近して見られるのは、6年後らしいな」
リ「へえ……。なかなか珍しいという感じだな。」
レ「そうらしいな。
  で、3つの惑星に月も近付くピークは、7日の明け方らしい。」
詩「明日の明け方ですka」
レ「世界中どこから見ても、日の出の1時間前が見ごろだそうだ。
  日が昇っちまうと明るすぎるし、
  早すぎると地平線ギリギリ過ぎて見られないとか……」
リ「なかなかタイミングが難しそうだな。
  で、時間はどの位なんだ?」
レ「7日の日、東京だと大体日の出が6時8分頃らしいから、
  5時くらいに東南東の方角を見ると、
  細い三日月と、3つの惑星が近くで輝いているのが見られるらしいな。
  三日月と言っても、欠けて行く方の月だから正確には三日月じゃなくて…
  ……何て言うんだっけな。まあいいか。」
詩「想像してみるto、なかなか幻想的な雰囲気ですne」
リ「ふむふむ……。
  問題は、朝5時に起きられるかどうか? だな」
レ「それが一番の問題かな(笑) 天気は悪くは無さそうだけど……。
  ぼんやり眺めているうちに、そのままご来光…かな?」
詩「頑張って見てみたいでsu」
レ「土曜日の早朝にあたるので、たまには朝早く起きて、
  天体ショーを眺めてみるのもいいかもしれませんね。(棒読み)
  ……あ。もう朝晩はかなり冷えるので、
  風邪を引かないように暖かい服装で観測してくださいね。」
詩「摂生の快適な季節がやってきたでsu」
レ「確かにお前はこれからの方が暖かそうだよな……。
  俺達は……冬服を用意しないとさすがに寒いな」
リ「そうだな。さすがに半袖で早朝に出る気には なれん」



レ「――と、いうことで、20回目を迎えたARCANA RADIOは、天体のお話でした。
  ……しし座流星群も、11月10日~11月25日くらいまで(ピークは18日頃)
  流れるそうなので、星空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。
  ――でも、寒い季節なので、風邪には気を付けて……。

  さて……そろそろ時間の様です。――って、やっぱり早いよなぁ…。(笑)
  今夜は この辺りでお別れです。
  お相手は、レイモンドと」
リ「リーザ」
詩「詩人でsu」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  では、また来週の金曜日、夜8時にお会いしましょう~~。
  ぼそ……(来週、収録 間に合うのかな……/汗)

リ「またな」
詩「また来週でsu~~~~~」


(~何やら爽やかな音楽~)


【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる