【番外編】ARCANA RADIO vol.25

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ 年賀状と来年の干支 ~ (約1,800文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg




レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
  レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」

レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 25回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」

レ「さて……。
  いよいよ年末になってきましたが、
  皆さんは年賀状は書きましたか?」
リ「もう年末なのか……」
レ「なんか、今年はいつにも増して年末って感じがしないって、
  プロデューサーが慌ててたなぁ……」
詩「何ででしょうne?」
リ「気温の関係だろうか?」
レ「確かに今年は暖かい日が多かったって言うからなぁ……、
  でも、実際のところは、
  何が関係しているかはわからないけど……。」


レ「さて、話題を戻しましょう。」
リ「年賀状の話だったか。
  ルクト王国には、あまりない習慣だな……
  どっちかっていうと、
  年が明けると気軽な感じで『よっ! 今年もよろしく!』って
  言いながら飲んだり騒いだりが多い気がするが」
詩「ご挨拶の手紙を書いたりとかは、ごく少数派ですne」
レ「そうなんだよなぁ……。
  俺たちには、ちょっと想像しづらいんだよな」

詩「それde、年賀状って実物は どんなものなんですka?」
レ「こんな感じの『はがき』ってやつだな(取り出して見せる)」
リ「へぇ……意外と小さいんだな」
レ「色々種類はあるみたいだけど、
  片面に宛先を書いて、片面に絵やメッセージを書くみたいだ」
詩「この左上の四角い絵はなんですka?」
レ「ああ、それか?
  切手って言うらしいな。
  年賀ハガキだと、来年の『えと』って言うのが書いてあるらしい」
リ「えと?」
レ「(カンペを見る)
  ……十二支って言う、その年の動物がいるらしいんだ。
  来年はサルらしいけど……」
詩「なるほど、それでおサルさんが描かれていたのですne」
レ「12種類だから、ぐるっと回って戻ってくるのは12年後だが……。
  自分の生まれた年の干支と重なる人は
  『年男・年女』って言うらしいな」
リ「へぇ……そんなものがあるのか。
  ルクト王国にはこういうものはないから、面白そうだよな」
詩「摂生達は何年に見えそうですかne……」
リ「お前はふかふかしてるやつが合いそうな気がするな。
  ウサギとか羊とか……」
レ「詩人は、今年の新年の挨拶で羊の角を着けてたよな?」
詩「もふもふしようとしてみたra、角だけだったでsu……」
リ「来年はどうするんだろうな。」
レ「サルかあ……。どうするんだろうな?」
詩「姉さんは猛獣系ですしne……」
リ「ふっ……虎も良いが、龍も捨てがたいな」
レ「いのし……」
リ「うん? 何か行ったか?」
レ「いや、何でもない」
詩「ある意味、旦那が一番直ぐにイメージが浮かばないですne……」
レ「俺かあ……(考)」
リ「服の色的にはニワトリだよな」
レ「……そう来るか……(苦笑)」

レ「で、そんな干支ですが、
  実は年賀状の切手の干支は、
  12年前のものとストーリーが繋がっている物があるそうで……。
  (羊年のもあったらしい)
  来年のサルは、12年前に温泉に浸かっていたサルに子供が出来て、
  2匹で浸かって居るそうです」
リ「芸が細かいな……(笑)」
詩「次の展開は12年後と言うことですne……」
レ「やたらと時間のかかるストーリーだな(笑)」

レ「さて、今年も元旦に届くようにするには
  24日位までに投函するほうが良いとのことで、
  今頃は一生懸命書いている方もいらっしゃるのではないでしょうか」
リ「書くのは大変だが、もらえると嬉しかったりするみたいだな」
詩「摂生ももらってみたいでsu」
レ「今年も残りあと少し、健康に気を付けながら頑張りましょう」


レ「――さて、そろそろ時間がのようです。
  ARCANA RADIO 第25回、今夜は この辺りでお別れです。
  お相手は、レイモンドと」
リ「リーザ」
詩「詩人でsu」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  では、また来週の金曜日、夜8時にお会いしましょう~~」

リ「またな」
詩「また来週でsu~~~~~」




(~何やら爽やかな音楽~)


【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる