【番外編】ARCANA RADIO vol.26

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ 今年も1年ありがとうございました!(年末行事 & 満月のクリスマス) ~ (約1,900文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg




レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
  レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」

レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 26回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」

リ「……ところでプロデューサーはさっきから何をしてるんだ?」
レ「ああ……。ふぉるて家恒例の、年末のショウジ(障子)の張り替えらしい」
詩「ショウジの張り替えですka??」
リ「そもそもショウジってなんだ?」
レ「プロデューサーの国の建物の、伝統の一つらしいな。
  木の枠に和紙を貼り付けてあるらしい」
リ「なるほど……。」
レ「で、紙だから破れやすくて、
  うっかり穴を開けたりしてボロボロになって行くらしいんだけど、
  西日が当たる所の障子は日差しで紙が劣化しやすいらしくて
  ちょっと触れただけでも穴が開くようになるらしいんだ」
詩「へe…そんなにお日様って強いんですne」
リ「それで、新しく張り替えているのか」
レ「そうらしいな。」


リ「ちょっと覗いてみるか……。
  これはなにをやっているんだ??」

151225-01-blog.jpg


レ「(カンペを見る)
  ええと、まずはビショビショに濡らした雑巾で
  水を付けながら、古い紙をはがしていくらしい」
詩「ボロボロですne」
レ「とにかく前の紙が残らないように綺麗にとるらしいぞ」
リ「なかなか面倒そうだ」
レ「前回貼り付けた時の糊が強すぎると、取りづらいらしいな。
  かといって、弱すぎると そのうちに途中で剥がれてしまうそうだ」
詩「ちょうどいい加減が必要なのですne」

151525-02-blog.jpg


リ「……で、これは??」
レ「(カンペを見る)
  枠だけになった状態らしいな。
  ここから、ショウジ用の糊を刷毛(ハケ)で付けて、
  上からショウジ紙を貼って、
  枠の外側の部分をカミソリやカッターナイフでカットするらしい」
詩「ふむふmu……。
  それにしても何だか眩しそうですne」
レ「(カンペを見る)
  ……本当は曇りの日に張り替える方がいいらしいな。」
リ「なんでなんだ?」
レ「なんでも、晴れの日は湿度が低くて、
  すぐに糊なんかが乾いてしまうから大変なんだそうだ。

  かといって雨の日は逆に湿度が高過ぎて、
  それはそれで後になって面倒なんだとか……。
  紙や糊を扱う作業は、湿度の都合で曇りの日がいいらしいな」
リ「湿度が左右するんだな。」

151225-03.jpg


レ「……で、これが何とか張り替えたところみたいだな。」
リ「なかなか大変なんだな。まだ乾いていないみたいだが」
レ「この日は晴れていたから、この後は すぐに乾いたそうだ」
詩「お疲れ様でしta」



レ「……さてさて……。
  年末に入っているので、皆さんのお宅でも
  年末の大掃除など、色々と年に1度の作業がある頃でしょうか。
  今日のテーマは、『なぜかラジオなのに視覚的にわかる、ショウジ張り』でした。」

リ「ん?? もう来年まで1週間切ったのか!」
レ「早いもんだな……。
  ……ということで、ARCANA RADIOの年内の『おんえあ』は、本日で最後です」
詩「あっという間でしたne~~~」
リ「思い返してみると、色々な事があったな」
詩「楽しかったでsu~~~」
レ「ああ、楽しかったな(笑)」
リ「来年はいつから――ん?
  次の金曜日は1月1日か??」
レ「そうなんだよな。
  もし、収録が間に合えば、1月1日に『おんえあ』予定だそうです。
  ――が、間に合わなかったら次の週になるそうです。(笑)」
詩「新年早々、未定なのですne」



レ「――という事で、2015年最後のARCANA RADIO、今回はこの辺りでお別れです。

  ……あ。
  余談ですが、一つ話題がありました。

  (原稿を見る)今日は12月25日、クリスマスですね。
  実は、今夜は38年ぶりに、クリスマスの日に満月なんだそうです。
  料理や酒を片手に、満月を眺めて見るのもいいかもしれませんね」
詩「いいですne~~~」
リ「今年はホワイトクリスマスには ならないかもしれないが、満月もいいな!」
レ「そうだな。
  これの『おんえあ』が始まった頃に一番月が満ちてるらしいから、
  みんなで後で見てみるか(笑)」
詩「いいですne~~~♪」


レ「さて、そろそろ時間の様です。
  今年も一年ありがとうございました!
  では、ARCANA RADIOでは、また来年お会いしましょう~~~。
  皆様、良いお年を!!」
リ「ありがとうな!」
詩「また来年でsu~~~!」




(~何やら爽やかな音楽~)


【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる