雑記:自己否定とノウミソ

いつもありがとうございます。m(_ _)m
今日は全国的に荒れ模様の天気みたいですね。><;
こんにちは、ふぉるて@携帯です。


昨年末位から、急に『当たり前のこと』が出来なくなってしまって、前触れもなく突然にだったので、戸惑いと、「なんでこんな簡単な事が出来ないんだ」という焦りが続いています。><;

もうちょっと詳しく言うと、何故かパソコンを開いてネットが出来ません。(;ω;)
え? ただ見るだけでしょ? って、正常な時なら自分も普通に何の苦もなく出来るんですが、なぜかそれができず…><;

メールチェックやコメントのお返しなどは出きるんです。そこが更に謎なんですが……
↑多分原因は10年以上昔にありそう

(今みたいに、記事も、メール経由の投稿ならばできる…/謎)


で、まあ、これが初めてなのかと言うと、そうではなくて、
軽いものなら時々あるのですが、大体いつもなら1日~1ヶ月もあれば治るので、そのうち治るだろうとは考えているものの、今回はやけに長くて焦っていたりします><;

そんなこんなで、改めて過去にもこんなことがあったかな、と思い返してみたら、6年前くらいにありました。
(この時は1年以上続いた/汗)


そのときも、やっぱり『当たり前の事』『簡単なこと』が突然出来なくなってしまって、
なんでこんな簡単な事ができないのだと自分を責めました。

責めて責めて責めて……

(別の要因も重なったけれど)
仕事も出来なくなり、起き上がれなくなり、最終的には横になったまま息をしているだけになりました。
(心療内科に通院)


そんな自分が許せなくて、更に責めて……>ω<;
↑負のスパイラル



ああ その時の一歩手前だなぁ…と、ありがたいことに、今回は気が付く事が出来ました。



それで……。

ここのところ元気が無いふぉるてに気が付いた姉が、毎朝いつもより早めに時間を取って、散歩に行かないか? と誘い出してくれます。


それで、行けるときは良いのですが、行けない日には、「明日こそは」「次こそは…」と、気合いを入れようとしていることに気が付きました。

この「次こそは」って、一見前向きなんですが、「前回出来なかった」がベースにあるので、結構自分を責めていたようで……。


その「次こそは」に精神を使い果たして、結局次の日に動けなかった!Σ(>ω<)
↑そしてまた自分を責める


……と、言うことに気づけたので、「なら、逆の事を試してみよう」と……。

できたら、やる。
出来なかったら…その時はごめんね、てへぺろ(>ω<)>"
少しずつやるよ~大丈夫大丈夫……慌てない慌てない……


……という練習を、やってます。><;
意外と難しい orz


今現在、自分でも訳のわからない『何故か出来ない』が起きています。
色々至らない事があると思いますが、ごめんなさい… m(;_ _)m"




さてさて、タイトルのお話に戻って……。

そんな自己否定の話をしていたら……。

自己否定の感情で「駄目だ」と自分を責めると、脳の扁桃体?だかという場所がダメージを受けて、前頭葉に血が回らなくなる(血流が減る)のだそうです。


で、この前頭葉という場所は、
ドーパミン受容体と言うものがたくさんあるところだそうで、幸福感や、精神状態、決定力や思考力に関わるところなのだとか。
(なんだか難しい話です(-_-))


よーするに……?

自己否定→前頭葉に血が回らない→ウツ症状が悪化→何も出来ない→自己否定


という スパイラルが出来るらしい…… Σ(>ω<;)
(あ、鬱には色々な原因と種類があるらしいので、これが全てに当てはまる訳ではないと思いますが)


私も、責め癖が出来てるなあ…と、反省…し過ぎるとまた責めるので、流れを変える方法を探しています。><;

(当たり散らす、の内向・自虐版??)




で、話は少し飛びますが、
小説の設定の深いところの為に
(物語の中では、表面上には出ない可能性もアリ)
『カバラって短く表現すると何なのか?』と言うのを調べていたら……
↑まだまだ分からない事が沢山で…



『究極の自己肯定(の体系)』
(※いくつかあるうちの、一つの見方ですが)


Σ(・□・;)!?


こっ…これは……!

…………。

自己否定の塊のふぉるてに出された課題か……??(汗)



『なんでこんなテーマ選んだんだろ~ orz』が
最近、少しずつ繋がり始めています…… orz

↑開始時には『命』『生きる』がテーマだったけれど…



……もしかして、『本当の私(潜在意識)』は
答えを知ってるんじゃなかろうか? と
感じ始めた今日この頃です…><;

物語ではどのように取り込むかは未定です(てへぺろ)



で、
色々な方面の本を買って読んで居るうちに、
このカバラというものが、
禅や他のもの(日本の密教も含む)とも良く似ている部分がある事がわかってきたので、
知り得た事を少しずつ、私なりに記事にも書いて行こうかな…? とか考えています。
(考え方…みたいなカテゴリーになるのかなあ…?/考)



遠回りだけど、
出来ることから コツコツと… で、良いのかも知れない……(>ω<;)

一見なんの関係も無さそうなのだけれど、
実は全部『ARCANA』に繋がっている感じです…。><;

(&自分が知り得たことを書く事で、誰か一人でも(少しでも)苦しみを和らげる助けになるのなら、それもまたブログでの やりがいになるかな…?)




……あばば、まとまりの無い記事になってしまいました、すみません。(>ω<;)
関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる