雑記:日々是好日の意味を知った


いつもありがとうございます。m(_ _)m"
こんばんは、ふぉるて@携帯です。


ここのところ何も手につかなくて、(漢方薬の先生にも私の今の体質だと、この時期が一番底辺 と説明があったので焦らないようにしていますが)
も進まず、このままもう何も創れないのかなぁ…なんて弱気になっていたら…


珍しく夢に レイモンドが出てきました。
(稀に出てきます)

ん? どうした?
疲れちまったのか?
…まあ、そんな時もあるか。
元気になったらまた遊んでくれよ、楽しみに待ってるからな。

みたいな事を言っていたような気がします。
(実は、ふぉるての作品は夢から引っ張ってくる部分も割とあります)


ああ~、創作の気持ちそのものは消えてなかったんだ、
その上に余計な感情やら何やらが分厚く積もっていて見えなくなっているんだなあ…

と 少しだけ ほっとしました。



さて、先日読んだ禅の本に
『日々是好日(ひびこれこうにち)』と言う禅語が載っていました。

このことば、『全てが良い日』という意味ではなく
『どんな日も大切な1日であり、その日にしか出来ない経験を通して生きる力を与えてくれる』
(↑晴れの日もあれば雨の日もあるけれど、その時にしか味わえないものがある)
というような 意味なのだそうです。
(間違って覚えてた~(>ω<;))


いま、結構しんどい状態なのですが、多分そんなときにしか経験出来ないこと、感じられないことがあるんだろうな。


今現在、制限が掛かっている中でも出きることを、少しずつ…。

…とりあえず、らくがきは出来た~(>ω<)
(うまく描けたかどうかは別として)

少しずつ 出きることをやっていきたいと思います。

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる