雑記:現状報告

いつもありがとうございます。m(_ _)m" こんにちは、ふぉるて@携帯です。


昨年の10月過ぎから急にネットが出来ない症候群(?)になって、
今はそういう時なんだと諦めて、
あれから数ヶ月が経ちました。(>ω<;)早過ぎる~



その間に気付いたことは…。

日頃、
世の中の目まぐるしく動くものばかりに気を取られて、
当たり前のものや、本当に大切なもの、自分の本心を置き去りにしていたんだなあ、と 言うことでした。
(いや、現在進行形…/汗)


たぶん、ネットが出来ない状態になった引き金は、
(※いくつかの理由が重なっている気がしますが、そのうちの一つは)

その頃 (雑務など日常のする事が多くて)多忙で精神的にいっぱいいっぱいで、
それに気付いた身内からマインドフルネスと言うものがあると教えてもらい、
そのキーワードを検索しているうちに アマゾンさんの本の広告で
『禅』の考え方を分かり易く書いてくれている本に出会い……

(読んでみて、カバラと似ている考え方の部分が多くて驚いたり、新しい発見をしながら)

我が身を振り返り、
もしかしたら、自分が抱えきれないほどの沢山の物事や情報に流されているのかも知れないな
…なんて思い……


そこまでは良かったものの、
思考より先に体が勝手に実行してしまい
なぜなんだか自分で理解出来ないうちに ネットから離れざるを得ない状態に勝手になっていたようです。
(>ω<;) 稀に起こる ふぉるてのおかしな癖……
↑突然、無意識側が勝手に表面に出て来るので タチが悪い…



それで、わざわざ全部切らなくても…と自分の不器用さ加減に呆れつつ
(やりたい事も一緒にバッサリなので なかなか不便です)、

今は そんな時期なんだと(きっと必要な事なんだと)腹をくくり……



特に、それまでは頻繁に読んでいたニュースの記事やそれに付属していた不特定多数のコメント、
テレビのニュース、ワイドショー、論説的なもの
(たぶん、集合意識の中で作り上げられた"常識"とされているような一方的な情報)
から離れたくなっていた事に気がつきました。


なんて言うのかな…、
一度も会ったことも(テキストを含む)話をしたことも…更には何歳位なのか、男か女か、何人居るのかもわからない、
個人として認識出来ない人々の
感情的な意見を、わざわざ時間をかけて目を通して、知らないうちに自分の感情として抱え込んでいたというか……

もう少し簡単に言うと、気が付かないうちに、余計なものまで背負い込んでいた…というのでしょうか。
(>ω<;)


……で、
それって、本当に必要な事なのか?
この時間や精神的な労力(大体はネガティブになるようなもの)を、
もっと自分や大切な人たちの為に(有意義な方向に)使えるんじゃないのかな?
……と思うようになりました。


たぶんデジタルデトックスとやらを、強制的にせざるを得ない状態になっているんだと思います。
(>ω<;)



…で、しばらく離れて時間などに少しずつ余裕が出てきて感じ始めたのは、

その、ネット上に溢れるメディアなどの情報の殆どは(全てではないですが)
水面の油の模様ようなもので、風が吹けば目まぐるしく形が変わるような一時のもので、

本当に大事なものは、それよりもずっと深い所にある
殆ど変化の感じられないような、『当たり前』の中にあるんじゃないかな…なんて
思うようになりました。

(当たり前過ぎて気付きもしないのが玉にキズですが…(>ω<;) )


ネットがいけないと言うより、
便利なものには良い側面も悪い側面もあるなあ…というか…

物や情報は使うものであって
使われちゃ~いけないな、と
感じる今日この頃です。

(あとは、
離れていても、大事な人達や物事は、頭から離れないものなんだな……と……。)




……って、うん、悟りを開きたい訳じゃないんですよ。(汗)

ただ 苦しみや悲しみの回路から少しでも解放されて、
楽しく穏やかに、大切な人たちと笑って過ごせたらいいなあ、って
それだけの事なんですけども……
(>ω<;)



……ということで、一旦 いろいろなものから離れて
潜伏しつつ、自分を再構築中でございます。
m(_ _)m"


また、ブログでも楽しく交流できるように、
大切な人たちと再び繋がれるように、
(たぶん少しずつになりますが…)
バランスを整えている最中なので

かっ…かなり時間がかかっておりますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
m(;_ _)m"



……ということで、報告でした。
なんだかまとまりがなくて すみません。(>ω<;)
関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる