【番外編】ARCANA RADIO vol.41

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ 夏バテ対策? ~ (約3,500文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg c_verse_01.jpg





レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
  レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」


レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 41回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」



リ「で、今日のお題は何なんだ?」
レ「今日は……」
詩「あre? あの人影wa……」
ヴ「よぅ、呼んだか??」
レ「呼んでない。」
ヴ「そうか……。ほんじゃ、帰るか。」
レ「まてまて、冗談だって」
リ「……しばらく見ない顔だな」
ヴ「よぅ、ねーちゃん久しぶり」
リ「……このおやじが来たという事は……」
ヴ「ん。久しぶりに家庭の医学の話でもしようかと思ってな」
レ「――ということで、今日は夏バテについて、
  おっさ…ヴァース先生に聞いてみようと思います。」


リ「夏バテか……」
詩「そういえba、
  暑い日が続いていてプロデューサーもバテ始めたようですne。」
レ「それで何とか対策を……って言うのが正直な所だろうなぁ。」
リ「ところで今日は飲んできてないだろうな?」
ヴ「うん? いつも通りよ~ん」
詩「ぼso。(酒臭いでsu……)」
レ「相変わらず飲んでるのか……。
  早速だけど、夏バテってどうやって対策すればいいんだ?」
ヴ「旬の夏野菜をしっかり良く噛んで食って、しっかり寝る事だな。」
リ「ふむふむ。
  ……それで、他には?」
ヴ「うんにゃ、とりあえずそれだけ。」
レ「――なんですと??」
詩「しっかり仕事してくだsai。」
ヴ「いや、ちゃんと考えて出した答えさ。
  ……本当はな、『○○な人にはコレを食うべし!』とか
  ナイスミドルな笑顔で格好よく言おうと思ってたんだよ」
詩「ないすみどru……」
レ「まあ、良くウナギとか、夏に食うといいって聞くよな。」
ヴ「そうだな。
  けどな、色々と調べてるうちに、
  何に効果的かとか、どれがいいか、とかって言うのは
  それぞれ個人の体質や腸内環境によってだいぶ違うらしいんだわ。
  (ダイエットも然り ><;;) 」
リ「腸内環境?」
ヴ「詳しく話すと長くなるから簡単に言うと、
  自分と腸の中で一緒に暮らしてる微生物さんたちの話だ~ね」
レ「微生物か……」
ヴ「最近の研究の結果では、(その記事に書かれていたのはダイエットが主でしたが)
  ある人には有効でも、
  ある人には逆効果になったりとかって話もあるらしいんだな、これが。」
リ「人によりけりなのか。」
ヴ「個々に合う合わないがある…って言う方がいいか。
  あと、人によっちゃ、思想や宗教的な理由だったり、
  アレルギーだったりで、食えなかったりもするだろ?
  だから、ここでは一言で『これだ!』とは言いづらくなっちまってな。」
レ「答えは一つだけじゃないって事か……。」
詩「そういえばプロデューサーはナスを食べると痒くなるそうですne……」
ヴ「それでな。
  夏野菜(夏に旬が来るもの)は、ちゃんと、
  火照った体を冷やしてくれたり、利尿作用があったり、
  汗で失った成分を補給したりと
  夏の環境にあったように出来ているらしいのよ。」
リ「ふむふむ。」
ヴ「人間だって自然の一部だからな。
  その季節に、その土地でできた物や獲れた物を、バランスよく使って
  その土地の暮らしにあった(伝統的な)方法で調理して食うのが
  結局のところ一番 理にかなってるという結論に達したわけよ。
  ――特に自分の身体が欲したときにな。
  先人の知恵も、最近になってやっと解明されたのも有るみたいだが。
  ……あ、それ以外は食っちゃいけないってわけじゃあないぜ??」
レ「……まあ、確かにな……。」
詩「それde、よく噛むというのha?」
ヴ「ああ、良く噛むと消化が良くなる……っていうのも有るんだが、
  体が消化吸収体勢に入るんだそうだ。
  ま、東洋で言うところのケイラク(経絡)って関係らしいけどな。
  (何も食べずにただ顎を動かしているだけじゃ駄目だそうです。不思議 >ω< )

  ――ついでに、別の話だが……
  噛むことで耳の横一帯が刺激されて頭にも血流が回りやすくなると言う話もあるから、
  よくイライラ攻撃的になったり、
  気分が落ち込みやすい人は特に意識して噛むと良いかもしれんよ。
  こっちは脳…前頭葉の血流の話だがね。」
レ「良く噛んで食うって、意外と奥が深いんだな」
詩「でも良く噛むと言ってもどのくらい噛むのですka?」
ヴ「ま、口の中のものがトロトロになるくらいかね。
  大体一口につき30回くらいか?」
リ「食べることに集中して話が出来なさそうだな(笑)」
ヴ「そうなのよ。
  今はこういう注意をされることは少なくなったんだろうが、
  食事中は食べる事に集中しろとか、
  てれびって奴を見ながら食うな、ってのは
  行儀が悪いって言うしつけの話以前に、
  本当はそう言う理由があったらしいんだがな。昔の話だが。」
  (私は今まで知らずに反発してました >ω<  てへ。)
レ「そうだったのか。
  ……まあ、子供には説明しても難しいからそう言ってたのかな……?」
ヴ「ま、俺としては楽しく会話をしながら食べてもいいとは思うんだが、
  良く噛んだ方が良さそうだな。
  しかし、真面目に噛んでいると、顎が疲れるくらいだからな~。
  慣れるまでは頑張ってくれ。」
リ「……顔も痩せそうだな……。」



レ「で、良く寝ろ、って言うのはどうしてなんだ?」
ヴ「こっちはぶっちゃけ、プロデューサーの経験談だな。(最近気づいたこと >ω<;)
  ま、ちゃんと健康に関する記事や番組などでも言われていたことだがね」
詩「e、そうだったのですka。
  ぶっちゃけましたne。」
ヴ「プロデューサーの場合は、寝不足になるとガクッと消化能力が落ちて、
  食欲が無くて食べられなくて、体力が無くなって暑さについて行けなくなって…
  のスパイラルに陥るのが分かったらしい。
  翌日に疲れも残ってるそうだしな。」
レ「……まあ、確かに……。」
ヴ「で、食えないと結局
  初めの話に戻って、旬の物もシッカリ食えない、と。
  ああ、だからと言って無理やりにでも食えって話じゃあないぜ?」
リ「悪循環だな。」
レ「だけど、寝付けない時はどうしたらいいんだ?」
ヴ「まあ、それは人それぞれだが……。
  これもプロデューサーの経験談で悪いんだが、
  心配事があると顕著に寝不足になると言っていたな。
  翌日以降にすることがある場合や、(やりたいことも含む)
  将来への不安や消化しきれなかった感情なんかも
  どんな細かい事でも頭に浮かんだことは紙に書きだして
  (就寝前はディスプレイの灯りはやっぱり控えたほうがいいので)
  頭から追い出してから寝ると、それなりに眠り易くなるらしいな」
レ「頭から追い出す……か……。」
ヴ「あとはこの季節は、
  水枕か氷嚢で首の太い血管を冷やすと寝付きやすくなるかもな。
  (冷やすのはホドホドに >ω<)
  ま、深呼吸をして、余計な事を考えないのが一番みたいだぜ。 」
詩「明日は明日の風が吹く―― to。」



レ「――と、いう事で、今回は『夏バテ』について、でした。
  なんだか勉強になったような、ならなかったような……?」
ヴ「だがしかし! 夏は何と言ってもウナギだ! ういっく」
レ「おいおい、さっきまでの話はなんだったんだっ。
  ――って、収録中に飲み始めるなっ」
ヴ「ウナギの方は言いたかっただけだよ~ん。」
リ「…………。」
(近頃は高くて気軽に食べられない… ;ω; )



レ「ん? そろそろ時間か。(部屋の時計を見る)
  ああ……そう言えば、このおんえあの日の前後くらいから
  オリンピックって言うのが始まるみたいだなぁ」
リ「おりんぴっくってなんなんだ?」
レ「ええと、国ごとの代表選手が集まる
  でっかい運動会みたいなやつだって聞いたが…?」
詩「楽しそうですne。」
レ「放送時間などの関係で深夜になることもありそうなので、
  寝不足には気を付けて楽しみましょう(笑)」
ヴ「きれーなねーちゃん沢山居そうだな~」
リ「それしか見ないのか……?」



レ「さて、ARCANA RADIO 第41回、
  今夜は この辺りでお別れです。
  お相手は、レイモンドと」
リ「リーザ」
詩「詩人でsu」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  しばらくの間は隔週でやって行きたいと思います。
  では、また再来週の金曜日、夜8時にお会いしましょう~~」

リ「またな」
詩「またでsu~~~」
ヴ「またねん。
  ……って言うか早く本編の続きを書いてくれ~~~(フェードアウト)」

(~何やら爽やかな音楽~)


(※このお話は、あくまでもふぉるてが体験して得た一個人の感想を元にしています。
  絶対こうでなければいけない! というお話ではないので、
  そんな話もあるのね、と、気楽に読み流してくださいませ。 m(_ _)m” )



【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる