【番外編】ARCANA RADIO vol.42

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~リアル宝探し~ (約3,300文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg




レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
  レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」


レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 42回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。
  ……なんと今回の収録はおんえあ当日に収録されております(苦笑)」
リ「何があったんだ?」
レ「いや……残暑見舞いのイラストを用意しようとしてたらしいんだけど
  失敗して準備が出来なかったらしい……」
リ「それでギリギリに予定変更したのか」
詩「相変わらずですne~~」



リ「それで、今日のお題はどうするんだ?
  急遽変更となると、用意されていないんだろう?」
レ「うーん……。
  急いで話題になりそうなものを探したみたいだなぁ……」
詩「……この紙はなんですka?」

160819-02.jpg


リ「……(翻訳機をかざす)たからっしゅ……?」
レ「そうそう、それ。
  リアル宝探し、らしいぞ」
リ「なに、お宝だと??」
レ「実際には、日本の各地の自治体や企業が協賛で参加している
  体験型のイベントで、
  『宝の地図』を元に、宝を探しに行くっていうものだそうだ。
  一種の謎解き……かな……?」
詩「へe……面白そうですne~」
リ「そんなものがあったのか」
レ「もうかれこれ15年目らしいなぁ。
  プロデューサーは全然知らなかったらしいんだけど……」
リ「身近な人にも、知っている人が居なかったんだな。
  面白そうだな……どこでやってるんだ?」
レ「うーん……結構あちこち(日本各地)で、
  いろんなタイミングでやっているみたいだな。
  今現在の期間、どこで何をやっているのかは、
  タカラッシュ! サイトに行くと確認できます。」

http://www.takarush.jp/
タカラッシュ! サイト

詩「ふむふmu……。
  結構沢山あるのですne……」
レ「基本的には、参加自体は無料で、宝探しの鍵となる物も、
  お金を払わなければ入れない場所には無いので、(一部特設イベントを除く)
  気軽に参加できます。(原稿棒読み)」
詩「無料で参加できるのですka。」
レ「ただ、移動に公共機関を使った場合や、食費とかは別な(笑)」
詩「どうせなら美味しい物も食べたいですしne」
(真夏に参加したので、飲み物と冷たいものでお小遣いが飛びました >ω<;)

リ「なるほど……。
  で、プロデューサーはどれに参加してきたんだ?」
レ「ええと……(カンペを見る)8月の初めの方に、
  友達とちょっと遠出をして山中湖の花の都公園へひまわりを見に行ったついでに、
  ともおぺ! というやつをやって来たみたいだな。
  これは2人以上でやる仕組みになってたみたいだ。
  2人でそれぞれの地図を持って歩きながら4つのキーワードを探して、
  最終的にそれから導いたものを見つけに行くそうだ」

http://www.takarush.jp/promo/tomoope6/
山中湖 ともおぺ!6 (開催期間 2016年7月9日(土)~10月10日(月・祝) )
(地図はサイトからもダウンロードできます)

詩「山中湖1周ぐるりと活動範囲ですka。
  広いですne」
レ「(カンペを見る)
  レンタルサイクルとかもあるみたいだけど、
  探索視野の範囲が広いので
  車で行ける人は車で行った方がいいかもしれません。
  難易度は★★☆☆☆と、子供から大人まで幅広く楽しめるものですが
  意外と移動や手がかりを探すのに時間を使ったりするので
  プロデューサーは報告時間ギリギリだったみたいです。」
  (報告先が夕方に締まってしまうので焦りました >ω<; )
リ「報告先が締まってしまうと言うと…制限時間みたいだな。」
詩「時間は余裕を持たせた方が良さそうですne。
  それde、参加してみた感想はどうだったんですka??」
レ「(ちらりとカンペを見る)
  詳しい内容はネタバレになるから言えないんだけど……
  (※タネは明かさないでくださいとお願い書きがありますです >ω<;)
  子供連れ家族から成人男性一人の人まで、
  あの人もやってるのかな?とすれ違ったりとか、
  思っていたより沢山の人が参加していたそうだ。
  なんだかんだで楽しかったみたいだぞ」
  (また別のも参加してみたい >ω< ♪)
リ「ほうほう。」
レ「……頭にクモの巣が張っていたのを痛感したらしいな……。
  最初は子供だましとか軽く見てたみたいだけど、行ってみて「あれ?」とか…。
  (柔軟な子供の方が解くのが早い! >ω<; )
  日頃いかに周囲を注意しながら見ていないのかが良く判ったらしい……。
  運動も出来て、丁度良かったそうだ(笑)」
詩「目の前に手掛かりがあったのに数分間認識していなかったそうですne」
リ「そういえば、日常では周りの景色を注意深く見る事って余りないな。」
レ「今回は観光ついでに行ってきたんだけど、
  普段なら素通りしてしまいそうなところも見られて良かったそうだ。」


レ「プロデューサーは友達と現地で宝の地図を貰って
  ああだこうだ言いながら回ったみたいだけど、
  サイトの方から宝の地図をダウンロードすることも出来るそうです。」
リ「ある程度先に目星を付けて行くことも出来るんだな。」
レ「まあ……ネタバレしないで下さいと言うのを無視して
  ネタバレもアップされている所もあるようですが……
  自力で解かないと醍醐味が味わえないので、自力で解きましょう(笑)」
詩「せっかくのイベントの意味が無いですもんne。」

リ「それで、宝探しという事は、何かもらえるのか?」
レ「ああ。
  最後の宝を見つけると、お宝カード(タカラッシュカード)がもらえて、
  (タカラッシュサイトに登録するとコレクションとしていつでも眺められます)
  場合によっては先着○○名様 にミニタオルとかがもらえるみたいだな。
  基本的にはそのくらいなんだけど、
  運がよければ抽選で旅行券とか、
  その他(協賛の物によりバラバラ)が当たることもある……みたいだなぁ。」

160819-01.jpg


リ「なるほど。抽選が当たると良いな。」
レ「(ちらりとカンペを見る)
  やってみた感想は…抽選の豪華賞品も楽しみだけど、
  実際に足と時間を使って、友達とああだこうだ言いながら歩いた
  道のりや景色や思い出が一番の宝物になったかな……? だそうだ。」
詩「それが一番の醍醐味…なのですne~♪」


レ「1年中そこそこの数が、日本各地で行われている様なので、
  近くでやっていたら家族や友人と暇つぶしに、
  (1人で参加している人も多いみたいです)
  または旅先で時間が空いていたら旅の仲間と一緒に、
  参加してみると楽しいかもしれませんね。」
詩「活動範囲to難易度は注意しまshow☆」
  (中には県内全域が活動範囲とか、大人でも解けない物もあるらしい……)

(あ、ボールペンは1本持っていた方がいいです ><; )


詩「これっte(謎解きとか)……もしかしたらブログのイベントにも使えるかもですne……」
レ「こら、そんなことを言うと……」
リ「うん? プロデューサーがなんかメモしてるぞ……?」
(実際に開催するかは分かりません♪ >ω< )



レ「さて、ARCANA RADIO 第42回、
  今夜は この辺りでお別れです。
  お相手は、レイモンドと」
リ「リーザ」
詩「詩人でsu」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  しばらくの間は隔週でやって行きたいと思います。
  では、また再来週の金曜日、夜8時にお会いしましょう~~」

リ「またな」
詩「またでsu~~~」


(~何やら爽やかな音楽~)


【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる