【番外編】ARCANA RADIO vol.48 ~ちょっと早いけど『一年の計』~

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ちょっと早いけど『一年の計』~ 約3,000文字
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg




レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
  レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」

レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 48回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」


レ「いよいよ、今年も残すところ2日…というより、1日ちょっとになりましたね」
リ「あっという間だったな……」
詩「時間が経つのは早いでsu~」
レ「……ということで、このARCANA RADIOも、今年最後の放送になりました」
詩「今年も聞いてくれてありがとうでsu♪」

レ「……で、現在隔週でおんえあしているので、来週はARCANARADIOは無いんですが……」
リ「ああ、確かに無いな」
レ「新年の話題は早いうちがいいだろうという誰かさんの考えで
   ( (>ω<)←誰かさん )
  『一年の計は元旦にあり』が本日のテーマです。(原稿棒読み)」
リ「気が早い話だな」
詩「でもまa、あと2つ寝ると元旦ですしne。」

レ「……それで、2人とも、『一年の計は元旦にあり』って聞いたことあるか?」
リ「確か、その年の計画を元旦に決めましょうってやつだろう?」
詩「ご利用は計画的ni。」
レ「……何を利用するんだ……?
  まあ、リーザの言うような感じでもあるけど――
  何も決めずにいると、だらだらしているうちに1年が過ぎてしまう…という
  感じでも使われるみたいだな」
詩「摂生はダラダラと暮らしたいでsu」
リ「まあその気持ちも分からんでもないが、それじゃあ何となく勿体ない気もするな」
レ「(カンペ)ちなみに『一日の計はあした(変換できなかった><;)にあり』と言う言葉が
  これの前にあるらしい。
  ……この『あした』は早朝の事らしいけど」
詩「明日ではないのですne。」
レ「それだと未来になっちまうなぁ。」
リ「早朝……か。
  その日の始まりということか。」
レ「ああ。
  そういえば、プロデューサーが読んだ本の中にも、
  人はどうしても惰性でその日を過ごしがちになるから、
  しっかりと1日を過ごしたいときは早朝に簡単な作業を行って
  『やればできる』の気持ちを摺り込んでおくといい……、なんていうのが
  あったみたいだな」
リ「やればできる、か。
  例えばどんな作業なんだ?」
レ「プロデューサーが2か月くらい実践しているのは
  『起きてすぐに布団を整える』って作業らしい」
詩「それだけなんですka?」
レ「動くことで目を覚ますって言う意味と、寝るときに気持ちよく眠れるって意味で
  やってるみたいだな。
  最近ようやく習慣になってきたみたいだが……。」
リ「確かに、
  気持ちよく一日を初めて、気持ちよく一日を終えるというのも大事かもしれないな。」
  (朝に出来るだけ気分よく過ごすと、その日1日気分よく過ごせる確率が高くなる……という説も。 >ω<)
レ「……それの、1年間版みたいな感じかな?」
リ「なるほどな。
  ……で、お前はどんな目標を立てるつもりなんだ?」
レ「え、いきなりその質問か??」
リ「お題が決まっていたから、もう考えてあるのかと思ってな。」
レ「いや……俺もさっき原稿を貰ったばっかりなんだが……。
  来年の目標…か……。」
詩「摂生はウマイものを新たに5種類開拓するでsu♪」
リ「お気楽な計画だな(笑)」
レ「(カンペを見る) ああ……。
  その『お気楽な計画』って言うのが実は今回のお題の大事な部分でもあるらしいんだ。」
リ「なんだって⁇」
レ「(カンペを見る) なんでも、1年の計は~の時にやりがちなのが、
  『今年こそは○○するぞ!!』って決めることが多いそうなんだが……」
リ「まあそうだな。
  達成したいことがあるから、今年こそは○○出来るようになる! みたいに気持ちを固めるよな」
レ「……んで、それがいけないことではないらしいんだけど、
  実はこれ……『今年こそは』が付いているということは、
  『今までは出来ていなかった』→『今年も頑張らないと実現できないかもしれない』という
  無意識のブレーキの暗示がかかってしまっている決め方らしいんだ。」
リ「ああ……確かにある程度出来ているなら『今年こそは』と気合を入れることもないか…?」
レ「言い方を変えると、『せねばならぬ』を決める状態って言うのかな⁇」
詩「一年の始めにいきなり重たい荷物を背負いこむ訳ですne。」
リ「……うーむ……。
  それは始めのうちこそいいが、気分が重くてなかなか続ける気が起きないな……(考)」
レ「だから、『今年こそは!』と意気込むよりも、『○○をしたい、年内には達成できている』みたいに
  言い換えて決めてみると言いそうだ。
  見た目は同じことをやっているように見えるけど、感覚としてはだいぶ違うらしい…んだが。」
リ「ほほう……。例えば、お前だとどんな感じなんだ?」
レ「うっ……。やっぱり言わせたいのか……?」
リ「いや、何となく聞いてみたいんだが。」
レ「うーん……。
  初めは『今年こそは魔術を思い出すぞ!』だったんだけど……。
  このやり方を考えると、
  『今年中(2017年)にどれか一つの属性の司(ツカサ)に会って話がしたいな』……で、
   (本当なら属性も指定した方がいいけどネタバレになるのでぼかします >ω< )
  それを年末には『どれか一つの属性の魔術を思い出して使えるようになっている』
   ……にする…のか⁇」
   (厳密には小説本編と時の流れ方が違いますが >ω<;)
詩「『話がしたい』辺りが少し微笑ましいでsu。」
リ「楽しく話が出来るといいな。(真顔)」
レ「……。そこで真顔で頷かれるとは思わなかったが……。
  ……で、リーザは?」
リ「わたしか⁇
  そうだな……自分の世界を拡げようと思ったんだが……。
  具体的に楽しく決める方がいいようだな。
  よし、『新しい場所で新しい銘柄の酒に3つ出会う』にするか。」
レ「……それって目標――」
リ「ん? なんか行ったか⁇」
レ「いいえ、楽しそうでナニヨリデスne。」
詩「摂生のセリフga」



レ「――ということで、もういくつも寝ないうちに新年がきますが、
  来年の始めには、楽しく計画を立ててみるのも良いかもしれませんね。(半分棒読み)」
詩「まずは『おせち』を堪能してみまsu♪」
リ「ああ、年明けすぐに1つ達成されそうだな。」

レ「……そろそろ時間がやってまいりました。(壁の時計を見る)
  (カンペを見る)あ…ちなみに、時間の都合で割愛しましたが
  『一年の計は元旦にあり』には、続きがあるそうです。
  興味がある方は、調べてみると良いかも……?

  ……2016年最後のARCANA RADIO、このあたりでお別れです。
  お相手は、レイモンドと」
リ「リーザ」
詩「詩人でsu」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  では、来年の金曜日(隔週なので1月13日)、夜8時にお会いしましょう~~。
  それでは皆様、よいお年を!」

リ「また来年もよろしくな!」
詩「よいお年wo~~~♪」



(~何やら爽やかな音楽~)


(『今年(2017年)こそ小説を進めるぞ~!』
  改め
  『2017年は優雅に紅茶なぞ飲みながら、
    楽しく妄想にふけって気が付いてみたら小説が進んでいたぞ~』 >ω< )



【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる