【番外編】ARCANA RADIO vol.54 ~みずがめ座流星群~

logo_002.png
ARCANA RADIO
line_3_L.pngline_3_R.png

~ みずがめ座流星群 ~ (約1,400文字)
出演者:c_raymond_01.jpg c_riza_01.jpg c_tohda_01.jpg




レ「金曜日の夜8時になりました、皆さんこんばんは。
  レイモンドです」
リ「リーザだ。よろしく」
詩「詩人でsu」

レ「さてさて今夜も始まりました、ARCANA RADIO 54回目、
  次元のハザマの某ローカルなキーステーションから
  謎の周波数、収録放送(予約投稿)にてお送りしております。
  今夜もどうぞ最後までよろしくお願いいたします。」


レ「世間では、ごーるでんういーくの真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
  ぼそ。(……プロデューサーはドタバタしているらしいけど……)」
リ「今年はいい天気が続いているみたいだな。」
詩「風が心地いいでsu。」


リ「で、今日のお題はなんなんだ?」
レ「今日は……みずがめ座流星群だそうだ。」
詩「流れ星ですne。」
リ「ほう……この時期にもあるのか。」
レ「ああ。大型連休の後半から見られる流れ星なんだそうだ。
  結構長い期間楽しめるらしいんだが……ピークは5月6日の11時くらいなんだけど、
  プロデューサーの国だと昼間になるから、明け方の2時位が見やすいそうだぞ。」
リ「なんだ、もうすぐじゃないか。」
レ「もうピークにじわじわと入り始めている様な時間帯だよな。」
詩「でmo、どの辺りに見られるんでsu?」
レ「ええと……。
  5月6日午前2時くらいだと、東の空……
  カシオペヤ座って言う『W』の形をした星座があるんだが、
  そこから ぐーーっと右側の方を見て行った所に、
  みずがめ座の三ツ矢マーク…『Y』みたいなのがあるらしくて、
  そのそばで流れるらしい。」
リ「三ツ矢だな。」
レ「……ただ、まだあまり高く昇ってない時間帯だから、
  東側に高い山があるとちょっと厳しいかも知れないなぁ……。
  南半球では、ピークには一時間に50個くらい流れるらしいんだけど……」
リ「プロデューサーの国では、半分も見られればいい方か。」
レ「そうかもな。
  ……一時間に10個くらい見られる可能性はあるそうだ。
  月は沈んだ後だから、月明かりに邪魔をされることは無さそうなんだが……
  天気はどうかなぁ……?」
詩「週末は天気が崩れやすいとか言ってましたne。」
リ「雲の間からでも見られると良いんだがな。」
レ「でもまあ、この流星群は、ピークがなだらかで、前後数日間は楽しめるらしいから、
  明日の明け方に見られなくても、もう少しチャンスはあるかもしれないな。」
リ「ゆっくりと構えてみるのも悪くないか。」


レ「……さて、今回はかなり短いですがそろそろ時間の様です。
  連休最後にあたる土日には、ゆっくりと夜空を眺めて見るのもいいかもしれませんね。」
リ「気候も気持ちいい時期だしな。
  晴れるといいんだが。」
詩「コイノボリの代わりにタイヤキを片手に眺めて見ましょうka。」
レ(いつの間にタイヤキなんて手に入れたんだ……??)



レ「では、ARCANA RADIO 第54回、
  今夜は この辺りでお別れです。
  お相手は、レイモンドと」
リ「リーザ」
詩「詩人でsu」
レ「……で、お送りしました。
  最後までご視聴くださりありがとうございました。
  まだ、しばらくの間は隔週でやって行きたいと思います。
  またよろしくお願い致します。
  では、また再来週の金曜日、夜8時にお会いしましょう~~」

リ「またな」
詩「またでsu~~~」


(~何やら爽やかな音楽~)


【終】

line_3_L.pngline_3_R.png

ちょっとしたお遊びコーナーです。
あまり深く考えずにサラッと読んでくださいませ~ m(;_ _)m”

関連記事

comment

Secret

プロフィールっていうのか?

ふぉるて

Author:ふぉるて
ご来訪ありがとうございます~。
オリジナル長編ファンタジー小説
「ARCANA」を書き始めました。

アップはかなり遅いのでRSS(更新お知らせ機能)を使うと便利かもです。
ただ今、世界設定に四苦八苦中…

ぴよ
まだまだひよっこじゃな
月別アーカイブ
念のため…
著作権表記:
このブログ内の全ての文章及びイラストの著作権は、特に表示が無い限り「ふぉるて」にあります。
(頂き物、紹介した作品などは各作者様に著作権があります。)
引用を超える形式での無断での転載、再配布を禁止致します。
最新コメントでござんす
呟いてみるじょ
最新記事
リンク
ご迷惑をおかけしてしまう恐れがある為、現在非表示にさせて頂いております。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる